スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「オービス信用できぬ」出頭2年半拒み歯科医逮捕(読売新聞)

2010.05.28.23:15

 速度違反自動取締装置(オービス)で違反を検知されたのに、2年半にわたり出頭要請に応じなかったとして、北海道警交通機動隊は27日、住所不詳、歯科医師古谷忠典容疑者(40)を道交法違反(速度超過)の疑いで逮捕した。

 発表によると、古谷容疑者は2007年12月25日、北広島市輪厚の国道36号で、法定速度を31キロ上回る時速91キロで乗用車を運転した疑い。同隊は08年1月から今年5月にかけ、室蘭の実家を訪問しオービスで撮影した写真を見せたり、ハガキを送付したりと、二十数回の出頭要請をしたが、古谷容疑者は応じなかった。

 同隊員は今月25日、古谷容疑者が勤務する札幌市内の歯科医院を訪れ「これが最後の通告。正当な理由なく出頭しなければ強制捜査する」と切り出したが、古谷容疑者は「オービスなんて信用できない」などと話し、出頭しなかった。調べに対し、古谷容疑者は自宅住所も明かさず、「容疑を認めるかどうかは、これから考える」と話しているという。

宮崎系種牛候補、県に提供方針…「安平」の孫も(読売新聞)
障害者支援財源、5割増を―民主・谷議員(医療介護CBニュース)
仕分け後半戦、傍聴席の反応冷ややか…空席も(読売新聞)
<遺棄毒ガス訴訟>中国人遺族らの賠償請求棄却 東京地裁(毎日新聞)
虐待の傷跡…絵は叫ぶ「お母さん!」 確かな境遇への渇望(産経新聞)
スポンサーサイト

<普天間移設>政府原案「辺野古周辺」明記(毎日新聞)

2010.05.20.17:16

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で12日、政府が米側や沖縄など地元との交渉に臨むに当たっての原案が判明した。移設先は、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部のある「名護市辺野古周辺」と明記するが、工法はくい打ち桟橋(QIP)方式を含め、6月以降日米間で調整する。また沖縄の総合的な基地負担軽減策として、在日米軍基地の環境問題に関する特別協定の締結に向け、米側と交渉に入る方針を打ち出す。

 原案によると、移設先は「名護市辺野古周辺」との表現にとどめるが、実際は1600メートル(オーバーランを含めると1800メートル)の滑走路1本をシュワブ沿岸部か沖合の浅瀬に建設する案を軸に検討している。くい打ち方式など工法の詳細は、日米実務者協議でさらに詰める方針だ。

 このほか、普天間の基地機能や訓練の一部を鹿児島県・徳之島を含む全国の自衛隊基地に移転。さらにグアムなど国外への一部訓練移転も検討する。また、米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)で行われている航空機訓練について、県外の自衛隊基地への移転を現在より拡大することで騒音被害の軽減を図る。

 環境問題に関する特別協定は、沖縄側から日米地位協定への環境関係条項の新設の要望があったことを踏まえたものだ。岡田克也外相は12日の参院沖縄・北方問題特別委員会で「環境の問題は接点が見いだしやすい」と述べる一方、地位協定自体の見直しについては「普天間問題の解決を見いだした時に信頼感に基づいて取り組む」との考えを示した。地位協定自体の見直しには米側が難色を示すと判断し、特別協定の締結交渉を先行させることにした。ジェット燃料漏れなど水質、土壌汚染を解決するため、基地内でも日本の環境法令順守などを求めるとみられる。

 政府は、ワシントンで12日(日本時間13日)開かれる外務・防衛当局の日米審議官級協議で原案を示す。沖縄に対しては11日に平野博文官房長官と北沢俊美防衛相が個別に仲井真弘多知事と会談した際、概要を説明している。【仙石恭、野口武則】

【関連ニュース】
普天間移設:米との交渉優先を 亀井担当相
普天間移設:官房長官が徳之島町議5人と会談
普天間移設:鳩山首相「月末までにできる限り」
普天間移設:平野官房長官、徳之島町議と意見交換へ
普天間移設:防衛相、沖縄知事と会談 政府案の理解求める

<蜃気楼>富山湾で、肉眼でも鮮明 離れた風景水平線上に(毎日新聞)
半導体装置メーカー、上場時に粉飾の疑い 証取委が強制調査(産経新聞)
熱中症で男児死亡、母親を逮捕=車内に放置しパチスロ―高知県警(時事通信)
<自民党>参院選比例代表に三原じゅん子さん擁立(毎日新聞)
不同意堕胎で医師逮捕へ 交際相手に投薬疑い 警視庁(産経新聞)

中国大使に抗議=海保測量船の追跡で-岡田外相(時事通信)

2010.05.13.06:19

 岡田克也外相は6日夕、中国の海洋調査船が3日に奄美大島沖の東シナ海で日本の海上保安庁の測量船を追跡した問題で、中国の程永華駐日大使を外務省に呼び、「中国側の妨害行為はわが国の主権的権利を侵害しており、断じて受け入れられない」と抗議した。程大使は「中国船の活動は正当だ」と反論した。
 さらに、外相は先月8日と21日に中国艦隊のヘリが自衛隊の護衛艦に近接飛行したことに関し「極めて遺憾だ」と表明した上で、「東シナ海を平和・協力・友好の海にするために実際の行動を取ってほしい」と強調。程大使は「正確に本国に報告する」と答えた。 

【関連ニュース】
【動画】第26回自衛隊観艦式
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】迷走!普天間移設~5月中の決着は?~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】無人機プレデター&リーパー~忍び寄る死神~

津波の恐怖 時超え伝える 八戸海保で被害写真50枚発見(河北新報)
年金制度改革に意欲=舛添氏(時事通信)
大岡裁きの出番かも…逃走クジャクに飼い主2人(読売新聞)
<JR岐阜駅>飛び込み寸前の男性 客3人が制止(毎日新聞)
80歳男性が運転誤りスーパー突入、店員けが 大阪・中央区(産経新聞)
プロフィール

Author:はすみかずおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。